2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いのに何故熱いものを、というなかれ

年を追う事に暑くなる夏。毎年ちょくちょく陥り得るのが、日・熱射病とそれの軽度症状となる軽い脱水症。 そしてその次に陥り得るのが、食後すぐの嘔吐や食後余り時間をおかずの下痢。 題にある「夏に鍋焼き」は、後者、食後すぐの嘔吐や下痢を防ぐために行…

脱原発で喜ぶところ

OKが出るのなら、原発の近く(で立ち入り禁止区域にならない箇所)に越したい。 どうせ今の日本の消費電力を太陽光だけでまかなうには、アメリカの国土の6倍に匹敵するくらいの面積で地球を一周させないと安定供給できまい。そんだけ地球の表面積をムダに…

なんか生活者ネットワークとやらが原発を止めようとだみ声上げてるが

今一斉に原発止めたらどれだけ影響が来るか、分かってやってるのかな? 以下くらいは十分有り得そうなんだけども。 首都圏、特に東京や大阪、名古屋市などで電車を止めないと行けなくなる 仕事にパソコンは使えず、全部帳面でやり直す羽目になる ケータイの…

つじつまを合わせるためにやるとするなら

被災した地域の人のことを頭から放り出してでも、原発に対して反対を叫んでいる人たちがそうなんじゃないかな、って何と無しに思った。 思っただけで、決めつけるつもりは毛頭無いけど。 とりあえず原発云々の話は今は良いから、「どうして義援金の使い道の…

別のパーミルについて

通常、パーミルと言えば、鉄道の傾斜の話になることが多いように感じるが、僕だけだろうか? 「特殊設備をもたない」と言う条件下では箱根登山鉄道の80‰が最急勾配という話がキーワードに載っているし、確かに同条件においては一番急なのでそれもうなずけ…

アカン総理を

いまだ頑なに支持してる(ピ-!)が居るんだ…。 ちょっと信じられない、なんで追放されて然るべきアレを支持するのか。 支持率の%が正しくは「‰」(パーミル。「千分率」で、1000パーミル=100%=1)であった、としても信用ならないと思うのに。 まだマス…

いくら大切にしないと、と言う話をしたところで

罰金取ってまで大切にさせるってどういう事だよ…。 どう考えても、復旧に必要なリソースの一つを削りに来ているとしか思えないんだが? それで施設的な痛手を負ってその埋め合わせだけが欲しい奴らのポケットに入れて黙らせる金を作れれば御の字、と言うとこ…