僕のアイデアに似た案の実現者を発見!

早速、コンサルタント料請求からの除外とかをせねば…。


何を言っているかと思われた皆さん、まずは僕の過去記事『Twitterのタイムラインに載せるツイートを少し変更』を見て頂きたい(既に追記している)。
簡単にいうと、既存のマスコミが信用なら無くなって久しいという事を動機とし、こんな概要で成り立ったものを打ち立てたのである。

  • 画面には、ニュースキャスターの代わりに読み上げソフトの書き割りを置く
  • 信頼出来る情報源からRSS等の手段で情報を得、報道番組風の動画を作る(情報源も明記)
  • 読み上げソフト以外の音声の使用、書き割り以外の映像放送、とも禁止
  • バックナンバー公開の際、録音した全てをそのまま公開しなければならない

そして、以下に該当する団体がこの概要から3項目以上を採用して放送する場合、コンサルタント料を支払え、と書いたワケだ:

  • マスコミ関連企業
  • 里井が後に指定した団体以外のあらゆる団体

で、件の日記だが、アイデアに似た案を実現してくれていた『Crazy News in Japan』を『指定に追記し、コンサルタント料を払わなくていいようにした』。
色々ニュースを拾ってそれを動画にしてくれているし、マスコミがそれを嗅ぎ付けて握り潰すような振る舞いをして欲しくないため(そして、僕もコンサルタント請求とかで握り潰す様な真似をしたくない)だ。
勿論、コンサルタント料請求はあくまで『マスコミが僕のアイデアを吸い上げる可能性を引き下げるため』。
件の日記でも『反日を社是としていない企業やマスコミ、また反日で食っている人以外の人や法人には基本、無料でアイデアを開放するつもりではある』と記載してあるとおり、既存マスコミの存在意義を無くして『新たなマスコミにあたるニュースソース』の実現(のための叩き台)に役立ってくれれば、と考えて作ったものである。


今回、相手方が僕のこの提案を知っていた・知らなかった問わず、作って運営してくれた事への感謝を、まず示したい。
ただ、この後…どう説明するか、だ…;