【セキュリティ】またこのテのか

とあるIDから、こんな発言が来た。

OMG! ××× video: http://skyvideo24.ru/video/?(URL略) :)


この.ruはロシアか…


今取り敢えず、あれこれサイトチェッカーみたいなものにURLを投げて調べて貰っているのだけど、
チェッカーによっては予想通り、どうもマルウェアをインストールさせにくる可能性がある、とのこと。


取り敢えず「skyvideo24.ru」という文字列が教えられたURLにあったら、それを教えてくれたIDの持ち主はIDを乗っ取られている――そう思った方が良いかも知れない。
可能なら、そのIDの本当の持ち主に電話なりメールなりで連絡するしかないだろうかな。


もし乗っ取られても居ないのに、相談以外で送ってきたようなら、縁を切るのも一つの手だね。


ああそうそう、貰ったURLは必ずサイトチェッカーを通すように。