(梅田北ヤード)将来はリニア新幹線の駅も建設
なぜ新幹線が新大阪駅を設けてそこに止まっているか、調べたこともないのでしょうね。
どうしていまの新大阪駅という地点に新大阪駅を設け、そこで新幹線との乗り換えをしなければならないかですが、それは「弾丸列車の速度を殺いでまで速度制限の厳しいカーブを作る必要があるかどうか」というトレードオフによる産物なのです。
東海道新幹線の、東京都23区内における最高速度80km/h制限をお考え下さい…経緯はさておき仮にそれがなければ、今より新大阪・東京間をこだまで50秒、ひかりとのぞみで1分10秒は縮められると思っています(カーブによる速度制限込みで)。
それを無視して強引にでも新幹線を大阪に引っ張った場合で例えると、最高速度70km/h制限のカーブをどうしても最低2カ所(新幹線大阪駅の前後に1カ所ずつ)作らなければならず、それのために以下のデメリットが出てきてしまいます。