(梅田北ヤード)将来はリニア新幹線の駅も建設

なぜ新幹線が新大阪駅を設けてそこに止まっているか、調べたこともないのでしょうね。
どうしていまの新大阪駅という地点に新大阪駅を設け、そこで新幹線との乗り換えをしなければならないかですが、それは「弾丸列車の速度を殺いでまで速度制限の厳しいカーブを作る必要があるかどうか」というトレードオフによる産物なのです。


東海道新幹線の、東京都23区内における最高速度80km/h制限をお考え下さい…経緯はさておき仮にそれがなければ、今より新大阪・東京間をこだまで50秒、ひかりとのぞみで1分10秒は縮められると思っています(カーブによる速度制限込みで)。


それを無視して強引にでも新幹線を大阪に引っ張った場合で例えると、最高速度70km/h制限のカーブをどうしても最低2カ所(新幹線大阪駅の前後に1カ所ずつ)作らなければならず、それのために以下のデメリットが出てきてしまいます。

  1. 大阪・東京間が今よりも2〜3分多く時間が掛かるようになる
  2. 大阪・福岡間が今よりも2〜3分多く時間が掛かるようになる
  3. 東京・福岡間が今よりも4〜6分多く時間が掛かるようになる
    • 航空会社と競合する新幹線にとって、時間が掛かることは死活問題です。
  4. 線路用地や車両基地用地、特に大阪駅付近の用地買収に莫大な金額がかかる
    • 関西一の地価を誇る「阪急前」が徒歩2分の距離にあります。
  5. 最悪、新幹線の特急料金などに工事費が上乗せされる
    • 客の死活問題です。

[政治話]梅田北ヤード 里井案

新幹線の大阪駅リニア新幹線大阪駅、共に不要。
現状ある新幹線新大阪駅に、リニア新幹線新大阪駅を併設するのが一番現実的。
JR大阪駅に、くろしお・はるかホームが出来るコトを期待するのが次善。
ばかげた案とお思いだろうが、大阪環状線を8の字路線にして営業し、その外側をオーバル環状線として営業した方がまだ黒字になる気がする。