関西空港まで高速アクセス鉄道を完成 への反論

今ある私鉄の関空路線で何が不満なのでしょう?
すでに、南海電鉄JR西日本で特急車両まで用意してアクセスを用意しているではありませんか。それに何か、不満があるのでしょうか?


それに、そもそも”中心部”とは何処のことを言うのでしょう?

  1. 梅田ならJR(大阪駅)が使えます。
    • 特急車両はありませんがJRが快速列車を大阪駅経由で運行しています。
  2. 難波なら南海がすでに提供しています。
    • 南海難波駅へ向かえば特急車両が最短29分で結んでくれます。
  3. 天王寺ならJRがあります。
    • JRの特急車両がノンストップで運行しているはずですし、それに乗りそびれても梅田で触れた快速列車があります。
  4. 本町でしたら、確かに乗り換えは必要でしょう、まずは地下鉄ですね。
    • こういう時のためか、地下鉄全域で難波への乗り換え切符を販売しており、難波で乗り換えて南海から空港急行または特急を使えます。
  5. 京橋でしたら、JRで大阪へお出になるか始発の関空快速をご利用下さい。
  6. 森ノ宮でしたら、JRで天王寺へ一度お出になり、関空快速へお乗り換え下さい。
  7. 弁天町、西九条でしたらJRで関空快速へお乗り換え下さい。
  8. 上記以外を大阪の市街地における中心部というのなら、大阪市の地図をじっくりご覧になって下さい。
    • ”大阪の市街地における中心部”と定義すると、おおむね大阪市内の上記いずれかです。大多数の認知では、梅田及びJR大阪、難波、天王寺及びあべの橋のいずれかになるでしょうね。
      • ベッドタウンは別としても、ベッドタウンからとまで仰せになるのでしたら、まずはご自身の私費で路線を造る話を立ち上げてくださいな。それが筋でしょうに。

[政治話]関西空港まで高速アクセス鉄道 里井案

中心部の一つである難波から最短で30分を切る特急があるため、高速アクセス鉄道は不要。
すでに関空への車両を用意してくれているJR及び南海への乗り継ぎを強化する。
つまり現状の延長線上で十分、という判断。
これで不足と思う様なら、関空の需要がどれだけあるのか大阪府民全員にアンケートを実施。
それを元に作戦を練り直す必要あり。