Twitterのタイムラインに載せるツイートを少し変更(2018/07/14 18:4

未来を見なきゃ行けない自分だけど、国にもこう言う未来もあると一応視野に入れて欲しい、という意味で自分のTwitterから表現規制反対を訴える人をフォローしてみた。


今、自分がRTしてタイムラインに載せているのは、極力、自分が思う方向であると合致する物に限っている。


だが。
正直に言うと、権利権利とやかましい韓の国の振る舞いを彷彿とさせるところがあり、なくして欲しくない方向ではあるが取り上げて良かったのか迷っている。


表現が多岐にわたることを、否定するつもりはない。
だが、それが日本という国家の転覆や、日本国民の国益喪失に繋がってもいけない。
その二極とそれらを訴える団体の位置、およびその間がどこなのか、これが見えなくて苦しんでいる。
何せ、今の日本国がなければ表現の自由に関し色々叫ぶことなど不可能だというのに、表現の自由を訴える人の中には、今の安倍総理の方向を『ファシストだ』などと根も葉もないように思われる暴言を持って糾弾している人も居る。


こう言うのを見るたびに思うことがある…『生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされたときに、表現の自由とか悠長なことは言っていられるのだろうか』と。
仮にみすみす生き残るすべを自ら捨て、あえなく亡くなった、としよう…直接、何を残せる?
最悪、国そのものが死んでしまったら、表現の自由どころか『日本人の生活を全く省みるつもりがない』国が真横にあり、そのタイミングを虎視眈々と狙っているのだから『表現の自由を保障するものなど、全くなくなってしまう』のだ。


であれば、逆に『表現の自由を保障してくれる国を生かす』コトを考えるべきではないのか、ということを言いたい。
表現の自由というものは、結局の所「表現の自由を保障することが守られていなければ」機能しない。
それは皮肉にも、マスコミが国や天皇陛下に暴言吐いてなお許されているコトからわかるだろう?


でも、あんなマスコミみたいな無生産者には、あまりなって欲しくない、という気持ちもある。
なので極論、マスコミのニュース放送と同等扱いで以下のようなサーバを置いてしまえばいいように思うのだけども。



・放送画面には、ニュースキャスターの代わりに、読み上げソフト(例えばVoiceloidや「さとうささら」等)の書き割り置く
・原稿はネットからRSSなどで自動取得し、それの出所や本文のみを自動で読み上げるように設定する
・読み上げソフト以外の音声の使用、書き割り以外の映像の放送、とも一切を禁止
・取得するRSSリストの内容は必ず明示し、その選択や放送で生じた責任はニュースソースと放送局で半々とする
・規約のうちサービスとして重要な内容の要約は、サイトのトップページに明示する
・バックナンバーの公開を行う場合、録音したすべてをそのまま公開しなければならない

この案は里井 瀬奈が提案し、マスコミ関連企業や、里井が後に指定する企業団体以外のあらゆる団体は、この案の内3項目以上を採用した放送を実施する際、アイデア提案料として里井が指定した金額をコンサルタント料として一括で支払わなければならないものとする。

*2018/07/14 18:45追記*
なお、追記時点でコンサルタント料請求をしないと里井が指定した団体は以下の通り。
・Crazy News in Japan @CNJapan


ちなみに、これの真意は以下の通り。
・インターネットでのみ伝えられ、マスコミが『事実として起きているにも関わらず報道しない』内容のニュースを、広く国民に向けて報道するインフラを新設する
・既存のマスコミ以外に、ニュースソースたり得るものが登場するコトを切望する
・放送内容の選択肢が現在必要以上に狭まりすぎているようにしか思えないので、それを広げ、今のマスコミが閉ざした本来のテレビジョン放送の可能性を追求する


シナ共産党(マスコミがいう中国共産党だ)はマスコミを洗脳装置と位置づけているが、金がなければ動かないのは一緒。
ならスマートビエラとこの放送内容で『自動でニュースソースであるページを開き、それを読み上げる』という方向をとってもいいだろうし、またパナソニックさんがスマートビエラに『RSS一括取得機能を用意して、Webブラウザみたいにニュースを表示する』機能を用意してもいいかもしれないと思っている(もし既存機種に同等の機能があるのでしたらごめんなさい)。
そして、これは可能ならであるが…他社もスマートビエラと同等のWebアクセス機能を(パナソニックさんのライセンス契約とかでいいから)持てば、マスコミやその登場人物は容易に嘘をつけなくなる*1のだから、パナソニックさんはこの機能をライセンス生産させるとき、出来れば安くライセンス生産出来るように考えて欲しいと願う。何せ中小の家電企業がこの機能を搭載した安いTVを作り出したら、マスコミが情報隠蔽できる時代は終わるし、日本という国が生き残れ、また表現の自由を保障する国を守れる。


パナソニックさんのスマートビエラには、本気で過剰なほどに期待している。
だが、その期待が過剰と自分でわかっているからこそ、今のとち狂ったマスコミの牙城を崩す『マスコミ側の立ち位置から出来ること』を探して、上記6案を考えてみたものだったりする。これは反日を社是としていない企業やマスコミ、また反日で食っている人以外の人や法人には基本、無料でアイデアを開放するつもりではある。


だから、個人プログラマは是非とも、上記を実現できる各種プログラムの組み合わせを作って欲しい。
そして、極力信用できるニュースソースを探し、それを広めて欲しい。 またもし可能なら、組み合わせの公開も考えて欲しい。
マスコミに対抗するには、一人の民意では到底足りないから、ネットの民意で対抗するしかない。
そして、マスコミに対抗するツールの基礎になれば、幸いである。

*1:要は、今のマスコミが思っている方向の証拠をでっち上げるサイトを、事前に準備しなければならなくなるなど、嘘をつくのに手間が増える、ということ。あくまでもウソをつくのに手間を増やし、真実にたどり着くまでにかかる手数を減らすだけで、”必ずウソを見破れるようになる”とは限らないため注意が必要