今日の帰りのこと

昨今日本橋通りへいけていないので、せめて都合のいい天王寺で降り、風を浴びようと歩道橋に上がったところ、誰かが声を張り上げていた。
選挙期間中なので、よくある話だ。


とりあえず気にせず風を浴びようとすると、その議員の名前が見えた。


…あ、この議員さんはもしかして。


リュックをおろし、そこから旗を取り出す。
くっきり見えるように組み立て、それを見せると、議員さんは満面の笑みで「ああ、有り難う御座います!」とすごく手を振って喜んでいた。
その後演説が終わった後、その議員さんに握手を求められ、快く応じた。


それと前後して、知り合いとも出会えた。
元気そうで何よりだった。


…きっと、月曜から日本は大きく変わってくれるだろう…そんな雰囲気を、感じた。