GoHome が差別的ねえ

元の記事はこちら、 http://www.2nn.jp/news4plus/1351125574/ から。


未だに「区別」と「差別」の違いが分からない人が居るとはねえ。


ただ区別されてるだけなのに、なんで差別と声高に言うの?
それとも、差別と言えば全世界が動くとでも? そんなわけ無いでしょうに。


じゃ、「区別」と「差別」…この二つの違いは何か、を…


普通に説明しても解って貰えないことが多いのと、出来る限りわかりやすく表現するため、いくつかで例えましょう。

○工場で商品を生産するとき、に例えて説明してみます。

  1. ボルト、ナット、ネジ、ネジ受け、などをそれぞれにわけるのは区別
  2. ネジでも、インチネジ、ミリネジなどと「規格ごとに」わけるのも区別
  3. 同じ製品でも、不良品をわけるのは区別
  4. 特定の出荷先に限って、例えば意図してホコリまみれにする様な事は差別


○工場で働く人とその配置、に例えます。

  1. 免許がないと出来ない作業内容の箇所に限って、有免許者しか配置しないのは区別
  2. どうしても力の必要な作業内容の箇所に限って、男性しか配置しないのは区別
  3. 免許に表せないもののどうしても技量が必要な作業内容の箇所に限って、技能があると会社が認めた人志か配置しないのは区別
  4. 力も技量も必要とせず、誰でも出来る作業なのに、例えば女性を意図して配置しない等は差別


さて、これを、海外ニュースソースをちゃんと読んだ人が各国に置き換えると、何がみえるでしょうね。
例えば、資源と「批判のはけ口」ほしさに尖閣諸島を狙ってる○○国なんかは、一例ですがこんな事をしているんです。しかし、この件を日本のマスメディアは報じた様には見えません*1
日本のマスメディアは結局、こうして○○国をえこひいきしているようですが、ネットで真実がそれなりに簡単に突き止められるようになってしまい、ひいきの引き倒しになっていると言うことまで気付いていません。
で、差別と言うと、ぼくは例えばこんな記事などを思い浮かべて仕舞うわけだけど、そりゃこんな事やってりゃ一見差別のように見えることでも「区別として扱わなければならない特例として見なければいけない」という気持ちになるでしょうね。
同じように、例えばライタイハンであるとか、チベット僧の焼身自殺であるとか、日本のマスメディアが黙りしている事は多いですが、彼らが差別的な仕打ちを受ける最大の理由こそがそこにある、とぼくは考えています。


冒頭の記事に振り返って、そんな仕打ちを受けた人に、未来への言葉を贈りたいと思います。


「命があってよかったね。
これから、嫌いな祖国が崩壊するのをゆっくり見ていられるから、楽しんで見るといいよ…ぼくは見ないけど」

*1:そもそもTVが無いので確認のしようがないんですが、報じたという証拠をお持ちの方は、出来ればそれを公開して頂くようお願い申し上げます