かつて出た番組を通じて親交のあった

大阪プロレスの皆さんが募金活動を展開していた。お疲れ様だ。
その時は余裕があったので、その中から頭を下げて募金させて頂いた。有り難いことだ。


ただ、こういった募金が各地で行われているようだが、
どうも”思い入れがある所以外は、きちんとどこに納めるのか確認した方がいい”らしい。


というのも、納める団体によっては中間の天引きが酷いという話があるからだ。


例えば日本のユニセフ現地法人は2つある。
片や黒柳徹子さんをイメージキャラクタとする、UNICEFの日本法人。
片やアグネス・チャンさんをイメージキャラクタとする、日本ユニセフ
ネットで色々調べている人は、どちらが中間の天引きをしないで寄付金を被災地へ届けてくれるか解ると思う。
この辺りに関して詳しく(というかどちらが中間の天引きをしているか)は、以下を参照のこと。
yahoo!知恵袋
『ユニセフ 日本ユニセフ 違い』でのGoogle検索結果


町で見かける募金活動。
その後ろが何で、何処へ預かった募金を振り込むのか、問い質すのは難しいと思う。
だからこそ、日本赤十字ユニセフの日本法人が示している口座に「直接」振り込むのもひとつの方法として知っておいてほしい。